EC(Electronic Commerce)
ECを成功させるために

言うまでもないことですが、ネットに店舗を構えたからといって、黙って商品が売れていく訳はありません。
街に店舗を構えるのも、ネット上でECを運営するのも基本的には全く同じです。
魅力の無い商品は売れませんし、良い商品でも店舗での陳列や価格設定が悪ければ、やはり売れ行きは悪くなるのは当然です。
つまり、商売が繁盛するかしないかは、そのお店の運営責任者に掛かっているわけです。

但し、ネットだからこそ出来る"仕掛け"があります。
例えば"宣伝"。メールを使えば、ほんの2~30分の内に数千人~数万人に告知をする事が出来ます。
同じ人数をDMや折込チラシなどでやろうとすると大変な時間と労力が必要ですよね。
そして、最も重要なのは"効果測定"です。メール等で告知した後に、ユーザーからの反応をリアルタイムに観察する事もできますし、購買者数と購買確率を常時把握する事も可能です。

ネット上で商売を成功させるには、このような"ネットならでは"の機能と、それを使い、ビジネスに役立てる知識が必要です。

つまり、ECの機能としては、「買い物カゴ」や「決済システム」といった基本機能は当然のことながら、来訪者の動線分析やコンバージョンレートの測定機能などは必須だという訳です。
また、セキュリティに関しても充分に配慮した構成にする必要がある事は言うまでもありません。

とは言っても、どちらの企業でも、システムに掛けられる費用が無尽蔵にあるわけはありません。
限られた予算の中で実現しなくてはならないケースが殆どだと思います。
そういった場合には、販売する商品とターゲットを見極めて、個々の機能にプライオリティをつけ、重要度の高い順番に実現していくのが良いでしょう。

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Example
これまで、「コンピュータ周辺機器」「食品」「衣料」等のECサイトを構築いたしました。


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